SSブログ

4月1日からどう変わる?電力自由化って...? [ニュース]

Sponsored Link




いまCMや電車の吊りビラなど、

電力自由化について、

日々目にする機会が多いですよね!


自由化自由化と言うけど...

実際のところ、

電力自由化したところで何が変わるの?

また

消費者にとってそんなメリットがあるの?

そんな疑問についてご紹介します!



まず、

今までの電力について。

今までは住んでいる地域で電力会社が決まっているため、

消費者はその決まった会社からしか

電力の供給を受ける事しか出来ませんでした。



そして、

4月1日以降の

これからの電力自由化について。


これからは、

住んでいる地域の電力会社はもちろん。

新規参入の電力事業者として

ガス会社

通信会社

太陽光、風力発電会社

商社

などなど。

これらの会社が地域電力会社の送電線を利用料金を支払って供給します。




さて、

消費者にとってにメリットですが...

電力を供給してくれる会社が、

増えれば増えるほど

電気料金が下がると思いませんか?


例えば、

携帯の料金のように。

A社...

他社よりもさらに値下げします!

新プランでご利用ください!


B社...

A社が値下げした!

我々も遅れを取っているわけにはいかない!


C社...

A社B社ともに値下げしたし、

これでは太刀打ちできないから値下げします!


こんな風に価格競争が始まると思います。



ですが、

CMや広告で見るとそこまで電気料金は安くなっていません。


何故なら...

新規参入の電力事業者が、

地域電力会社の送電線を、

利用料金を支払って、

供給する。

からです!


電気に関わるコストを100%で示すと、

約70%が発電

約25%が送電

残り数%が利益だったり、値下げの部分


そんな原価で競争すると、

電気料金単体だけでも限界があり、

どうしてもセット割引を提案するしかないのです。


以上の事から、

新規参入の電力事業者は、

携帯料金やガスなど他の商品とセットにして、

契約してくれたら安く提供しますよ。

という提案をしています。


そのため、

他の商品とセットにする事により、

その会社独自のポイントや割引サービスなどにより、

結果的に安く提供出来るという仕組みです。


電力小売全面自由化を先行している海外では、

住宅保険などの金融サービス

自動車保険や修理などのサービス

配管清掃など住宅関連サービス

などがあります。


また、

スポーツ観戦への招待

有名人のサインをプレゼント

など多種多様に提案されています。


海外はちょっと特殊なものもあり、

選択の幅が広がって面白いですね!



4月1日まであと少し。

色々な事業者が参入してきていて、

正直どれがいいか迷いますよね!

私は携帯が必需品のため、

携帯+電気にしてしまうと思います。

違約金がある所もあるので気をつけて探しましょう!


最後まで読んで頂いて、

有難うございました!


Sponsored Link



タグ:ニュース
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。